ノーザイセルフ、受けてきました

 

先日、モダンミステリースクール(MMS)のノーザイセルフプログラムを受けてきました。

 

個人的には、サンリオキャラのラッピング車両に乗れたり、お泊りしたところが宇宙感覚いっぱいだったりと普通に旅としても十分に楽しいものでしたが、

 

 

瞑想がいっぱいのこのプログラム、

自分が過去にやろうとしていたことができていないまま今まで放置になってたこと・

自分が肉体を持っている間にしておきたいと思ってたことなんかを思い出し、

「このタイミングで受けるべくして受けに来たんだな。」と。

 

このプログラム中に『3大聖人の瞑想』ってのもありました。

ブッダ・キリストについては、これまで知る機会がありましたが、

ムハンマドについては、全然知らなかったんですよね。

神の言葉を話すということを教えておられたそうな。

 

日本でも、言霊とかの概念あるから、そう聞けば理解もしやすいのかもしれない。

 

でもそれって、現在周知されている「イスラム教」とは、全く違いますよね。

イスラムっていうと、目には目を…とか、女性は髪を見せてはいけないとか、そういう認識しかなかったので、あまりの違いに唖然としました。

ノーザイセルフの講師からもイスラム教とは違うという説明ありましたけど、ほんとに全然ちゃうやん!の世界です。

 

時の権力者にとって都合の良いように書き換えられて伝えられてきている・・・というのことが一番わかりやすい事例のひとつですね。

 

でもそれは、宗教だけではなくて歴史もそうだし・・・

一般にはあまり知られていないかもしれないけど、

科学技術に至っては、既得権益側に不利なことは封印もされるし、

政治の世界ではスキャンダルでっちあげや自殺に見せかけた他殺も行われ・・。

 

なんか話が逸れてきましたけど、

知った人がそれをまだ知らない人に伝えない限り、同じことが続いていくのだな。と。

 

なので、私もそのひとりとして、お伝えできることをお伝えしていければ…と思います。

Follow me!